久しぶりの更新

なるべく頻繁に更新しようと決意していたのですが、仕事が忙しくなってきたら更新が滞ってしまいました。無理のない範囲で更新していけるように頑張ります(`・ω・´;) とはいえ色々あったのです。6月17日は漢字検定の試験を受けに行っていました。受験級は…

色々作った

仮想通貨のリップルですが、暴落しても~とか言ってましたけど暴落しましたね(笑) 短期的な売買はしないので気にはしてませんが、それでも買った瞬間に落ちるのは気分の良いものではないですね。もう少し待っていたら安く買えた訳なので。あ、これを気にして…

読書の梅雨

昨日は久しぶりに草野球の試合に行きました。 といっても僕はまだ参加できる状態にないので、見学とスコアつける程度ですけどね。正直、頸椎ヘルニアになった時にもう野球はいいかなとも思っていたんですが、見るとやっぱりやりたくなりますし、久しぶりに見…

仕事を終えて

復帰してから5日間フルで仕事しました。 やることは現場から事務に移り、雑務をこなしています。暑い中現場で働かなくていいだけ体力的には楽ですが、ずーっと座りっぱなしでパソコンいじくり回すのもそれなりに疲労を感じます。とはいえ5日間乗り切れました…

社会人囲碁会

昨日は京都御苑の近くにある仁風庵で社会人囲碁会に参加してきました。 ザ・日本家屋って感じの建物で、綺麗な庭も2か所ありとても良いところでした。対局は棋力が近い人同士で3局打つのですが、僕が5段で登録して1勝2敗でした。一番勝てそうな対局を落とし…

職場復帰!

昨日から職場復帰を果たしました。 椎間板ヘルニアになり休職してから約3か月半、ようやくドクターからの許可もおり、仕事に復帰出来る様になりました。とはいえ、以前までやっていた製造勤務は身体への負担が大きいために出来ないので、しばらくは事務作業…

麻婆豆腐作った

麻婆豆腐作った。美味すぎ!クックパッドさまさま!スプーンが突っ込まれてて行儀が悪くて申し訳ない(笑) 家庭では麻婆豆腐の素みたいなのを使って作ってたんですが、そういうのを使わなくても豆板醤とニンニクとショウガぐらいで、こんな美味しい麻婆豆腐が…

ツナピラフ

最近、当日にブログを更新することが出来なくて、1日遅れになってます。昨日、お昼ご飯にピラフを作りました。 以前作った時は、水の量が少なかったのか、あるいは火が強すぎたのか、完成した時には底が完全に焦げていました。おこげとかそういうレベルでは…

第40回京都府民囲碁まつり

京都府民囲碁まつりに行って来ました。 宝酒造杯は体調不良で出られませんでしたが、今回はなんとか出場出来ました。今年も優勝目指して五段で登録しました。5戦全勝したら免状が頂けます。いい加減、五段の免状ください。お願いしますよ。で、初戦で負けま…

ジャパンフィット

ヘインズのジャパンフィットTシャツを購入しました。 www.hanesbrandsinc.jp これですね。出したばっかりで若干シワシワ感がありますが(笑) 他のブログさんでも「肌触りが良い」と書かれていましたが、今まで着てきたTシャツ(ポリエステルとか入ってるやつ…

トマトソース第1号

昨日はカットトマトを使ってトマトソースを作りました。 ソースを作るのは大変だと思っていましたが、クックパッド見て作ったらなかなか簡単でした。上手く出来るか分からなかったのでとりあえず1缶だけ作りましたが、すぐなくなってしまいますし、作る時は…

エイリアン・プラネット

エイリアン・プラネットという中二心をくすぐる映画を観ました。 全く知らないですし、こういう類のタイトルのやつは大体ヤバいと相場が決まってますが、興味本位で録画して観てみました。映画としては相当ひどい出来でしたが、そのあたりに目を瞑り、B級映…

ペペロンチーノ

お昼ご飯にペペロンチーノ作りました。 結論から言うと辛すぎた(笑) 鷹の爪の分量がよく分からなくて2本ぐらい入れたらどえらい辛さになりました。あとでよくレシピを見たら2本ではなく2分の1本でした…。遠くからみたら2しか見えなかったんだ…。でもそれ以外…

デニムをGパンという世代だが、せめてジーンズと言うことにした。

本日はジーンズを買いに行って来ました。 恥ずかしながら自分は今までジーンズはユニクロとかライトオンぐらいでしか買った事がなく、動きやすいからという理由でストレッチの入ったものを購入していました。でも結構そういう価格帯のジーンズって1年とか2年…

ベーコンときのこのパスタ

最近茹で卵にハマってます。1日に3個ぐらい食べてるが、まだまだ板東英二師匠には勝てない。 なんかあれって卵のカロリーよりも、消化するカロリーのほうが多いからどれだけ食べても太らないとかいう説があるらしいね。ひと昔前はコレステロールがどうのこう…

復帰許可おりるの巻

6月1日から仕事に復帰出来る目途が立ちました! まだヘルニアは全然治ってないんですが、回復軌道に乗ってるだろうということで、仕事しながら治していくことになりました。というか、このまま自然治癒で完璧に治そうと思ったら半年ぐらいはかかるみたいな…

あずっきーの碁

安西先生、囲碁が勝てないです。 東洋囲碁で4~6段ぐらい、野狐でも当初は5段までスムーズにいったのですが、4段に落ちてしまいました。流石に4段からはすぐに上がれるだろうデヘヘと思っていたら、成績こんな感じ。 これはいかんね。 序盤良い感じに進…

頸椎椎間板ヘルニア

おはようございます。 朝5時に起きてエンゼルスの試合、もとい大谷翔平を観ていました。6回3分の1まで11奪三振の好投。1点差で勝ってましたが、ランナーを1人置いたところで降板し、後続が打たれたので自責点1と共に勝ち星が逃げていきました。1死1塁でマウ…

ブロークンミラー

うっかり鏡を割ってしまいました。 夜中に割れた鏡の破片を新聞紙でくるんで、掃除機をかけ、雑巾がけもしました。裸足人間なので硝子の破片踏むと痛いからね。割れたのが鼻毛処理用の100均の鏡で良かった。 それはさておき、僕は漢字能力検定の試験勉強をし…

お買い物

久しぶりにマクドナルドでハンバーガーを食べました。 部屋の掃除をしていたら、マクドナルドの500円金券が出てきました。いつどういった事情で貰ったのかすら全く覚えていませんが、とにかく出てきたので使おうと思ってマックへ行きました。子どもの頃はチ…

はじめまして

あずっきーと申します。 僕が10代の頃に一般家庭にインターネットというものが登場し、ブログというものが一気に流行りました。友達の多くもブログをやっていて、自分の内なるものはブログで発信するということが日常的でした。近年はTwitterやFacebook、あ…