あずっきーの碁

 安西先生囲碁が勝てないです。

東洋囲碁で4~6段ぐらい、野狐でも当初は5段までスムーズにいったのですが、4段に落ちてしまいました。流石に4段からはすぐに上がれるだろうデヘヘと思っていたら、成績こんな感じ。

f:id:azuckie:20180515131504j:plain

これはいかんね。

序盤良い感じに進めてるんだけど、手どころでミスって負ける事が多いのです。これはしばらくやってなかった事による勝負勘の鈍りだと思いますが、月末に大会があるのでそんな言い訳もしてられません。出来れば大会までに5段に上がるぐらいの勢いで勝っていきたい。今回の対局は逆に僕が序盤盛大に悪くして、相手のミスで勝った感じの碁です。全然良い碁ではないですが、ブログに載せる練習としてUPします。

僕が黒。

f:id:azuckie:20180515130506j:plain

既に下辺で何があったしというぐらい悪いのですが、黒1が最悪でした。

 

f:id:azuckie:20180515130631j:plain

下辺の白い鉄壁がなければそうでもないんですが、あれがあるために黒は恐ろしく窮屈になってしまいました。コウみたいな形になりましたが、コウに勝ったところで生きるのかどうかすらよく分かりません。

 

f:id:azuckie:20180515130946j:plain

白1(E18)コウ取る

コウ付の一合マスみたいな形になりました。自慢ではないですが僕は一合マスの最善手順は全く知りません(笑)これを機に勉強するか…。白は7が良くなかったと思います。黒に権利はありませんが、白は兵を引けば生き生きにする事はいつでも可能でした。勿論、取れたらそれに越したことは無いですが。その後黒はコウを継ぎ攻め合いになるも無条件で黒の勝ち。最終的に右辺と上辺に黒地が付き勝ちました。

序盤大失敗しましたがなんとか挽回できました。結果よりも1局1局、持ち時間に関わらず大事に打っていかなければ。