社会人囲碁会

昨日は京都御苑の近くにある仁風庵で社会人囲碁会に参加してきました。

ザ・日本家屋って感じの建物で、綺麗な庭も2か所ありとても良いところでした。対局は棋力が近い人同士で3局打つのですが、僕が5段で登録して1勝2敗でした。一番勝てそうな対局を落とし、負けそうな対局を拾い、最後はボコボコという内容的にはあまり良い物ではありませんでしたね(-_-;)大斜で大分形勢を損ねてしまったので、最低限互角のワカレは覚えないとなと思いました。

その後は懇親会でお酒を飲みながら3対3の連碁。僕にとっては初めての連碁でしたがとても面白かったです。皆酔ってるのもありますが、潰れる寸前のサスペンスシーンが何度も訪れるも悉く見逃してしまい数え碁に。最後は僕のチームが7目半の差で勝つことが出来ました。年配の方々はその後、もう1件飲みに行かれたようです。お元気。

今回の会で、同い年の方と知り合いになれたのは良かったです。連絡先は交換してないので、また次の会で会うしかありませんが(笑)3カ月に1回ぐらいの頻度で開催しているようですので、次は9月か10月ですね。それまでにもう少し強くなって次は3勝したいですね(`・ω・´)

7月からは古都の大会や、京都囲碁会館の月例大会にも参加していく予定なので、これからドンドン、リアル囲碁活動が増えていきそうです。