ペペロンチーノ

お昼ご飯にペペロンチーノ作りました。

f:id:azuckie:20180522114120j:plain

結論から言うと辛すぎた(笑)

鷹の爪の分量がよく分からなくて2本ぐらい入れたらどえらい辛さになりました。あとでよくレシピを見たら2本ではなく2分の1本でした…。遠くからみたら2しか見えなかったんだ…。でもそれ以外は大変美味しく出来ました。ニンニクはペーストを使ったんだけど、あんまり効いてない気がした。あるいは辛すぎてニンニクが消滅したのかもしれない。まぁでも美味しかったよ。

写真には撮ってないですが、先日はシーフードピラフを作りました。こちらは大失敗をして、底が完全に焦げついてしまった。レシピ通り作りましたが、火の強さは主観だし、フライパンの素材も違うから全く同じでは出来ないようやね。米は浸水しないって書いてあったけど、芯も若干残ってたししたほうがいいかもしれないなー。次は浸水して、炊く時の水の量も多めにして、火は少しだけ弱くしよう。なんだろう、このお料理ブログは。

それから囲碁ですが、5段に復帰しました。6連勝しないと昇段出来ない状態になり、これは無理そうかな…っていう所から6連勝して復帰しました。相手が正しく応じていたら危ない場面もありましたが、最後の6局は集中力が良かったね!このままの調子で囲碁の大会に臨みたい。目標は勿論優勝だ。