ツナピラフ

最近、当日にブログを更新することが出来なくて、1日遅れになってます。昨日、お昼ご飯にピラフを作りました。

以前作った時は、水の量が少なかったのか、あるいは火が強すぎたのか、完成した時には底が完全に焦げていました。おこげとかそういうレベルではないぐらい焦げてて、食べない方がいいんじゃないだろうか…と思いながら食べました(苦笑)また、米にも芯が残っていて固かったです。

前回の失敗を踏まえて、今回は米を少し吸水させることにしました。レシピでは給水はなかったんですが、米が固いという事で少しだけ吸水。ほいでレシピより水の量を少し増やし、火も弱めにしました。今回は焦げなかったのですが、やっぱりまだ芯が残っていて固いです。うーん、もう少し柔らかく仕上がって欲しいし、何が悪いのかよく分かりませんな。上手く出来るまでは何度でもリベンジするつもりです!次は吸水時間をさらに伸ばして、水もさらに増やそうかなと思います。炊いてる時間が短いのだと思いますが、水が無くなってしまうのでこれ以上炊けないという状態なので。

f:id:azuckie:20180528173937j:plain

米の固ささえ目を瞑れば味は美味いです。今回はシーフードミックスが無かったのでツナ缶を投入しました。ピラフ、奥が深い!