デニムをGパンという世代だが、せめてジーンズと言うことにした。

本日はジーンズを買いに行って来ました。

恥ずかしながら自分は今までジーンズはユニクロとかライトオンぐらいでしか買った事がなく、動きやすいからという理由でストレッチの入ったものを購入していました。でも結構そういう価格帯のジーンズって1年とか2年ぐらいで破れたりするんですよね。膝ならともかく、お尻とか股とかが。そんな訳で1本ぐらいはジーンズっぽいジーンズが欲しいと思い探してみました。

一番最初にジーンズと言えば何だろう?と思ったのがLevi'sとEDWINでした。EDWINって日本の会社なんですね。かつてブラッド・ピットが「ご~ま~りそ~ん♪」と歌ってたぐらいしか知りませんが、外国のブランドかと勝手に思っていました。インターネットで色々調べて、A.P.CとかLeeとか探せば有名なブランドがいっぱいあることが分かりました。それぐらい自分はジーンズに対して、ファッションそのものに対して無知であり、関心が無かったのです。

何にしようか迷いつつ、これといって拘りがないなら国産にしてみよう。という思いが強くなっていき、桃太郎ジーンズというブランドを見つけました。しかしこれは岡山と東京にしか直売店が無いらしく、ネットで買うのもビビッてしまったので断念。さらにその後、兄弟ブランドでジャパンブルーというジーンズを発見し、価格帯も含めてこれが今の自分にピッタリなのではないか?と思いました。また、自分の地域にジャパンブルー専門店があったのは幸いでした。

決めているのは綿100%であることのみ。あとは履いてみて一番気に入ったものを買うということ。普段なら一人で勝手に決めてしまうのですが、今回は店員さんに色々とお話を聞きました。サイズはどのぐらいが良いか、どのぐらい縮むのか、またどの程度柔らかくなるのか、どうしても洗濯すると感覚が変わってしまうので、デザイン以外のことは結構聞きました。何本か試着して、これに決めました(`・ω・´)

www.japanbluejeans.com

 

f:id:azuckie:20180520202252j:plain

正面からはこんな感じ。

 

f:id:azuckie:20180520202247j:plain

ジャパンブルーのラベル!

 

f:id:azuckie:20180520202304j:plain

はじめてボタンフライにしてみました。思っていたよりずっと着け外しは楽です。

 

f:id:azuckie:20180520202259j:plain

内腿のステッチと、裏側のステッチはブルーになっております!

予算は2万ぐらいと考えていましたが、思っていたより安価で手に入って良かったです。店員さん曰く「同じ素材で同じ品質なら、他所のブランドは2~3万はしますよ」とのことなので、その言葉を信じるつもりです(笑)良い物は欲しいですが、自分の身の丈に合わないものまで買う必要はないと思っています。今の僕には他にも必要なものは沢山あるのでこれで十分だと思います。

今はまだ生地が硬く、しゃがんだり動いたりはし辛いですが、履けば履くほど馴染んでくるそうなので、それがまた今後の楽しみです。普通に履けば10年は余裕で履けますとのことなので、良い買い物が出来たと思っています。

f:id:azuckie:20180520202311j:plain

満足したので天丼食って帰りました!